So-net無料ブログ作成

息子クンの好きなもの [3歳]

息子クンが3歳になってはや4か月。

どこまで理解できているかはわかりませんが、
会話が成立するようになって、毎日のコミュニケーションが楽しい母です(^^♪

最近の息子クンは「聞きたがり」なんですが、
とくに多いのが
ママの好きなものはな~に?
という質問。

ざっくりとではなく
ママは何の食べ物が好き?
とか
ママは何の動物が好き?
という感じで聞いてきます。

息子クンの質問攻撃で「ハッ」と気づいたことがあったので、
本日はそのことについて書いていこうと思います。

sponsored Link


好きなものな~んだ???



息子クンから
ママの好きな食べ物はな~に?
と聞かれて気づいたことがあります。

それは、
好きな食べ物をすぐに答えられない
ということ。

10代や20代の頃は
「エビが好き~」とか「牡蠣が好き~」とか言ってたのに、
今は「これが好き!!」っていうものがないというかすぐに出てこないというか…。

歳なんでしょうか…(泣)

息子クンからの質問の後、ちょっと考えて出てきたのが
焼き鳥
でした(笑)

でも、一番好きなものかというと微妙…。
※ビールのつまみに最適なものを答えました

焼き鳥ビール.jpg

定義山の油揚げも好きだし、昆布も好きだし、はまちも好きだし…

最後の晩餐」を思い出しましたが、
私、最後の晩餐に何選ぶだろう…。



白米とほっけ    




ふふふっ…。


息子クンの好きなものは?



じゃあ、息子クンの好きなものはな~に?
と聞いたところ、
食べ物については
ハンバーグが好き!
と即答した息子クン。

好きな色は何色?と聞いたら
あのね~、ママが好きな色が好き
という返事が!

ちょっと前までは「ピンク」とか「赤」って言ってたのに。

好きなものや好きな動物、好きなことの返事も
ママが好きなものが好き
という返事。

あぁ~なんてかわいいんだ息子よ!!

ちなみに、うちには猫さんもいるのですが、
猫さんが好きなことも好きだそうです(*´▽`*)

にゃーんだ。


子供はママが大好き!!



この話を友人としていたら、友人のところの息子も同じことを言うそうで、
ランドセルの色選びで困っているそうです。

というのは、
友人の息子は来年から小学校なので夏にランドセルを購入予定で、
何色がいいか話をしていた時のこと。

ランドセルの色、何色がいい?
と聞いたら
ママが好きな色がいい!
と答えたそうで
ママが好きな色はピンクとかムラサキだよ?
と言ったところ
ウン、ママが好きな色がいいんだもん
と答えたそうな。

男の子だから黒とか青とか選べばいいのにね!
なんでも「ママが好きなものは僕も好き」だから困っちゃう!

…と話をしていました。

どこの子供も一緒なんだね~
って思いました。

子供が親の好きなものを好きになるのは、
感情を共有したい
という気持ちの表れだそうです。

普段仕事や家事で忙しくしているので、
休みのときなど、できる限り息子クンと感情を共有したいと思いました。

ママが好きなものが好き
と子供が言ってきたら、感情を共有してあげましょうね。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました