So-net無料ブログ作成

3歳の息子クンの外遊び・室内遊び [3歳]

早いもので息子クンも3歳3か月を過ぎました。

3歳にもなるとさらにアクティブに行動するようになり、
走るのは当たり前!

飛んだり跳ねたり転がったり、
こちらの体力が心配になるほど動き回ってくれます。

そんな息子クンですが、遊び方にちょっとした変化が。

外遊びも室内遊びもです。

今回は、3歳の息子クンの遊びについて書いていこうと思います。

sponsored Link


憧れの外遊び



外遊びが大好きな息子クンですが、
ひたすら滑り台を往復するというのが現在のお気に入りです。

階段をのぼって、滑ってまた階段をのぼって…。

というのをひたすら繰り返します。

滑り台も好きなのですが、
どうやら息子クンは「登る」ことが好きなようで、
階段はもちろん、大きな公園とかにあるちょっとした山(斜面)をひたすら登ります。

登って下って登って下って、
たまに平地を走る。

私も子供の頃、階段とか斜面が好きだったなぁ
と思いながら息子クンと登ったり下ったりして遊んでいます。

そんな息子クンは最近、
自転車
に憧れています。

きっかけは保育園の三輪車なんですが、
三輪車遊びをした日は、帰宅後に三輪車に乗る魅力を延々と語ってくれます。

ペダルをこぐ真似までしてくれます(笑)

で、息子クンは三輪車をとばして、自転車に乗りたいというのです。
(すでに欲しい色まで決まっています)

早い子だと3歳くらいで自転車に乗る子もいるから、
息子クンが乗りたいという気持ちもわかるんだけど、
自転車に乗っている3歳くらいの子供をあまり見かけないんですよね。

みんな何歳頃から自転車買ってあげるんだろうか?

それから、息子クンが自転車に乗るということは、
私も自転車の購入を考えなければならないということになるのでは?
※出産前に友人にあげちゃったんです…

ていうか、私4年近く自転車乗ってないけど乗れるかしら?!

…とまぁ、いろいろ考えたのですが、
自転車は小学校に入る前まで保留することにしました!

だって、外遊びたくさんあるし!

山登りとかボールとか公園とか散歩とか…

あぁ、自然の多いところでよかった~。


室内遊びで好きなもの



息子クンは室内遊びも大好きです。

とくに最近ハマっているのが
文字
です。

気がついたら文字を読んだり書いたりすることが大好きで、
ボクね、ひらがなの練習するの
と、ひらがな練習帳とえんぴつを出してきて、黙々と文字をなぞっています。

文字を書くのも好きなんですが、文字を指さして読むというのも好きです。

部屋にアルファベットのポスターを貼っているのですが、
先日、ABCの歌に合わせて一生懸命アルファベットを指さしていました。
※なんか進学塾のカリスマ講師みたいでした

で、ちゃんと教えてくれるんです!

「ママ~、これは『S』だよ~」とか。

そんな息子クンを見て「すごいなぁ」とつくづく感心しました。

もうひとつ、息子クンのお気に入りの遊びは
工作」です。

といっても、ハサミでチョキチョキしてのりでぺったんするだけですが。

ハサミを使うのが上手になり、直線はもちろん、
三角形や五角形などの子供には複雑な形もチョキチョキやってます。

たまにスーパーのチラシをチョキチョキして、
お買い物ごっこなんかもしてますよ(^^♪


3歳児は工夫して遊んでいる



3歳にもなるといろんなことを理解し工夫して遊ぶようになるんだなぁ
としみじみ思いました。

成長の証ですね!

保育園で覚えてきた手遊びや歌遊びなんかも大好きで、
お風呂の時間などに楽しそうに見せてくれる姿がなんともいえません。

そんな息子クンですが、最近「仮面ライダー」にもちょっと興味を持ち始めたので、
そのうち「変身ベルトが欲しい~」とか言い出すんじゃないか?!
と思っている母なのでした。

変身ごっことかにハマったら付き合ってあげられるだろうか…(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どこで覚えてきたんだろうか…??? [3歳]

先日、息子クンが風邪をひき病院へ行った時のこと。

待合室で待つ間、絵本を読んで過ごすのですが、
息子クンがチョイスした絵本は「桃太郎」。

ママ、読んで~
と持ってきたのに、自分で絵本を読み始めました。

息子クンは覚えがいいのか、
字が読めませんがお話の内容を大体覚えていて、
紙芝居のようにして私に聞かせてくれます(^^

まぁ、ざっくりと覚えているので、
後半は絵の説明みたいになっているんですが。

と、ここまではいつも通り。

鬼が泣いている様子の説明を始めた息子クン。

「ママ、鬼さんはなんで泣いてると思う?」
と聞くので、
「桃太郎にやっつけられて反省してるんだよ」
と答えると同時に、
「鬼さん、『申し訳ございません』って泣いてるんだよ」
と息子クン。

申し訳ございません
っていつどこで覚えてきたんだろうか?!

3歳児の言葉の吸収力ってすごーい!
と思った母でした。

sponsored Link


お友達も…



息子クンの『申し訳ございません』が面白かったので、
園のママ友にお話ししたところ、
「うちの子なんて『なんでやね~ん』ってずっと言ってるよ~」
と言ってました。

※私の住む地域は東北です

どこで覚えてくるのか不思議だよね~
と盛り上がったので、他のママにも聞いてみたら、
「この間、パパと喧嘩してたら『鬼呼ぶよ!』って怒られたよ(笑)」
って、鬼って!

ホント面白いですよね~。

こんな会話をしていてみんなで言っていたのが、
余計なこととか汚い言葉は絶対使えないね
でした。

聞いてないようで意外と聞いてるんです、子供って。


子供って親とか園の先生とかお友達とか、
いろんなところから言葉を覚えてくるんですね。

で、覚えた言葉を全部使っているのか?というとそうでもないようで、
なんとなくですが、息子クンの場合、
使いやすい言葉や気に入っている言葉
を使うようです。

なぜそのように思うのかというと…

息子クンの言葉のチョイスがちょっと変わっているから!

どんなのがあるかというと、

・〇〇食いなっせ
・そろそろ行こうかね
・申し訳ございません
・泣いちゃうんだから
・~だろか

などなど。

※「食いなっせ」はNHKで放送していた番組のDVDで覚えました

なかなか個性的です。

この先
「ござる」とか言わなきゃいいけど…。

でも、いろんな言葉を覚えて使うって成長ですよね。

息子クンがまた面白い言葉を覚えてきたら、
ここに書き込もうと思います(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベネッセお名前シール無料キャンペーン!!入園準備に! [入園・入学]

ベネッセお名前シール無料キャンペーン!!入園準備に!

新しい年になり半月ほどが過ぎましたね。

今年度から保育園や幼稚園、小学校に入園・入学されるお子さんがいるご家庭では、
入園・入学準備が始まっているのではないでしょうか?

入園・入学準備というと、絵本バッグや手提げ、
お弁当箱やズック入れなど準備するものがたくさんありますよね?

そして、そのすべての持ち物には「名前」を記入しなくてはいけないのですが、
名前を書くのも結構大変!!

そこで便利なのが「お名前シール」「お名前スタンプ」です。





これさえあれば名前を書く手間が省けるのでとても楽チンです♪

と、この記事を読んでくれたあなたに朗報です!

実は2017年2月20日まで
ベネッセで「お名前シール無料キャンペーン」というのをやっているんですね。

兄弟姉妹3人まで応募可能でカワイイデザインのシールが届きます。

シールのサイズ展開も豊富なので、いろんな持ち物に貼ることができるので、
入園・入学準備にピッタリです。

2017年2月20日締め切りなので、
まだ応募していないという方は急ぎましょう!!


ベネッセのお名前シール無料キャンペーンに応募する↓↓↓
http://www.benesse.co.jp/cp/seal/


3月11日追記:ベネッセのお名前シール無料キャンペーンに応募しそびれた方に朗報!!

現在、各動物園で
どうぶつとおともだちキャンペーン
というのが行われています。

動物園の入り口で、キャンペーンの対象者(中学3年以下のお子様と保護者)に
動物チェックシートが渡されます。

そのチェックシートの動物を全部見て回りゴールすると、その場で
やったねシールと動物折り紙がもらえます。

ゴール会場で「どうぶつクイズBOOK&おなまえシール」の
登録URLコードを係りの人から案内されます。

そのURLにアクセスし、名前を登録することで、
お名前シールがもらえるんですね~。

入園準備はとうに終わってしまったかもしれませんが、
お名前シールは何枚あってもいいですよね!

私も早速お名前シールの申請をしましたよ(^^♪

気になる方は動物園へGO!!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の習い事について。費用ってどのくらい?人気の習い事は? [教育]

昨年の話になるのですが、
ある朝、息子クンが目覚めてすぐに

ボクね~ピアノ習いたい

と言ったことがありまして、
それ以来、息子クンはピアノが弾きたくてたまらない様子。

話を聞いてみると、
ピアノを弾く夢を見て、それがとっても楽しかったのだとか。

どうやら、保育園でピアノを弾かせてもらったことが楽しくて、
夢に出てきたみたいなんですね。

ならば、息子クンにピアノを習わせてあげようか!

と思ったのですが、ピアノ教室って費用かかるんじゃ…?

月にどのくらいかかるんだ?

ということで、今回は子供の習い事についていろいろ書いていきたいと思います。


sponsored Link


子供の習い事の費用ってどのくらい?



息子クンに「ピアノ習いたい」と言われ、ざっと思い浮かんだ金額が

1万円

でした。

子供の習い事って、
3000~5000円
のイメージがあるんですが、ピアノはもうちょっとかかるかな~
というのが私のイメージ。

で、しっかり調べてみたところ、
ピアノ教室の月謝の相場は

・大手教室・・・7000~8000円+施設利用料等
・中小教室・・・6000~8000円+施設利用料等
・個人教室・・・4000~9000円

と、平均で7000円くらいかかることがわかりました。

ピアノ教室はこのほかにも、

・テキスト代
・発表会などの参加費
・発表会の衣装代
・テスト受講料
・先生へのお礼

といった費用が掛かるので、
月謝とは別に年間5~10万円ほどかかるようです。

やっぱりピアノって費用が掛かるのね~(;^_^


子供に人気の習い事は?



息子クンはピアノに興味を持ちましたが、
子供たちに人気の習い事ってどんなのがあるんでしょう?

調べてみると、

水泳、ピアノ、英会話、体操、リトミック
サッカー、くもん、幼児教室、学習塾、習字

というのが出てきました。

子供に人気というよりは、
親御さんに人気の習い事
のようですが、
息子クンのように自分で選んで習い事をしているという子供も多いよう。

私も、水泳と英会話を習わせようと思っていたんですけどね。

このほかにも、ちょっと変わった習い事は

・アイススケート
・ヨガ
・レスリング
・ゴルフ

というのがありました。


まずは自宅でできることを



ピアノは費用が掛かることがわかったのですが、息子クンにピアノを弾かせてあげたい!
と思い、
キーボード
を購入することにしました!

子供用のなら5000円くらいの金額で販売されているし、
もし飽きてしまっても、リサイクルとかできますからね。

しかし、「ピアノ弾きたい」なんていわれると思わなかったわ。

子供の習い事って結構費用が掛かるので、
私はまず「家でできること」からやらせてあげようと思いました。

というのも、子供の習い事って続かないことが多いじゃないですか!

せっかく通わせても、息子クン本人が楽しくない、やる気がないのでは、
お金の無駄です。

なので、家でできることは家で体験させてみて、
息子クンが「もっとやりたい!習いたい!」といってきたら、
習い事に通わせてあげようと思っています。

息子クン、曲弾けるようになるかしら…。

お子さんの習い事でいろいろ考えているママのお役に立てれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。