So-net無料ブログ作成

息子クンの決心 [3歳]

先日までトイレトレーニングを中断していた息子クンですが、
最近、自発的にトイレに行くようになりました。

といっても、「気分がノッた時だけ」なので、
遊びに夢中のときはほぼトイレには行かなかったんです。

そんな息子クンと紙おむつを買いに行った際、
息子クンが「これでオムツ最後にする!!」と決心したんです!

今日は「日記」になりますが、
3歳を過ぎてもオムツが取れなくて悩んでいるママの気持ちが楽になるかも?
という内容です。


sponsored Link


3歳9か月検診を目前に・・・



3歳9か月になった息子クンですが、オムツが取れていません。

トイレトレーニングも頑張っていたのですが、
頑張りきれず中断していました。

私も息子クンのオムツが取れないことがとても気になっていて、
一時期はストレスになるほど…。

いつかオムツは取れる
いつかトイレに行くようになる
と思えば思うほど、息子クンはトイレに行かず…。

保育園ではトイレに行けているのに、なんで家だと行かないんだろう?
と思って息子クンに聞いてみれば、
紙パンツの方がラク
って言われるし…。

そんなこんなで気が付けば3歳9か月検診目前。

ふと、
紙おむつが取れていないこと、何か言われるんだろうか?
と思い、息子クンに、
3歳9か月検診でトイレのこと聞かれるのかなぁ。聞かれたらなんて答えるの?
と聞いたのですが、息子クンは無言のまま。


アンパンマンのおかげ?



その日、ちょうどオムツが無くなりかけていたので息子クンとオムツを買いに出かけたところ、
いつも買っているオムツではなく、「アンパンマン」のオムツがいい!と言い出した息子クン。

母の本音としては、もうオムツを買いたくない(トイレでしてほしい)ので、
安い方のオムツでいいじゃん!!なんですが、珍しくオムツにこだわるので、
じゃあ、アンパンマンのオムツで最後にできるかな?トイレに行ける?
なーんて言ってみたところ、
わかった!アンパンマンで最後にする!だから買って!
と息子クンが決意表明をしたんです!

この決意が固かった!!!

担任の先生にも決意表明をし、保育園でもトイレを頑張り、
家でもアンパンマンのオムツを汚すことなく過ごしているんです!

アンパンマンのおかげかしら?


きっかけは何かわからない



とりあえず、日中も就寝中もオムツを濡らさなくなったので、
紙おむつが取れたら、頑張ったご褒美として何か買ってあげたいと思っています(^^

何がきっかけで息子クンが「決意表明」をしたのかはわかりませんが、
紙おむつを卒業しようと決心したことは素晴らしいことです。

あんなに頑なにトイレにくのが面倒と言っていた息子クンとは別人のようです(笑)

トイレトレーニングが思うように進まずイライラしていた頃の自分に、
大丈夫、すすんでトイレに行ってるよ~
と教えてあげたいですね。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

孫の名前決定!!(らしい) [3歳]

早くも、私の孫→息子クンのむすこの名前が決定しました!!

と言っても、
きっと大人になって本当にお父さんになる頃にはすっかり忘れていると思うので、
思い出として記録しておこうと思います。

今回はそんなお話です(^^♪

sponsored Link


息子クンは、お風呂上りに(自主的に)ひらがなの練習をするのですが、
先日、
ママ、ここに『ゆうま』って書いて!
というのです。

ゆうま?

はて、そういう名前の子はクラスにいなかったはず…。

なんで『ゆうま』なの?お友達にそういう名前の子いたっけか?
と聞いたところ、
ううん、僕の子供の名前だよ

???

僕の子供の名前?!

あ~、そういえば息子クン、
イルカのぬいぐるみに「ロコちゃん」って名前を付けていたなぁ。

息子クンは自分の子供に『ゆうま』っていう名前を付けたいんだね。男の子かぁ。
と言うと、満面の笑みでうなずく息子クン。

あぁ、なんて微笑ましいんだろうか。

息子4歳目前にして、早くも孫の名前を知ることとなった私。

「ゆうま」=僕の子供の名前
と聞いた瞬間に思ったのは、
・変な名前じゃなくて良かった!!
・名前を付けるのが好きなんだろうか?
ということ。

ちなみに、ぬいぐるみに名前を付ける行為というのは、
所有欲とか、その対象に特別の感情を持っているor特別の感情の対象に仕立てたい
という気持ちのあらわれなんだとか。

息子クンが「ロコちゃん」と名前を付けたイルカは、
水族館のくじ引きでゲットしたもので、思い入れが強かったのかな?

しかし、居もしない子供の名前となると摩訶不思議。

わが子ながら、ユニークな子供だなぁ。

次は何に、どんな名前を付けるのか楽しみな母でした。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。