So-net無料ブログ作成

ケーキが嫌いな息子クン、代わりになるものを考えてみた! [イベント]

10月になり、せっかちな私は12月の各イベントに向け、
早くも下調べや準備を始めるのですが、ひとつ悩みが…。

それは、
息子クンはケーキが嫌い
だということ。

2歳の誕生日から生クリームを使ったケーキを出したのですが、
中のイチゴだけを完食

3歳の誕生日も同様で、イチゴだけをすべて食し、
ボク、ケーキ好きじゃない
と、やんわり嫌いであることを伝えてくれました。

なので、今年の誕生日はケーキの代わりになるものを出そうじゃないか!
と思い、ケーキの代わりになりそうなものを考えてみました。


sponsored Link



ケーキの代わりになるもの



ケーキが嫌いなのは好みの問題なので仕方がないとして…

でも、誕生日やらクリスマスやら、イベントにケーキがないのはちょっと寂しいですよね。

そこで、ケーキの代わりになりそうなものを考えてみました。

①フルーツ盛り


→これは単純に、息子クンがフルーツ大好きだからです(^^

上手に飾り付ければ、見た目も華やかなので各種イベントにピッタリ!!

②寿司ケーキ


→これはやっている方も多いと思うのですが、
ちらし寿司をケーキのようにデコレーションしたものです。

甘いものが苦手な方にもおすすめのケーキ代用品です。

③カップケーキorドーナツタワー


→カップケーキやドーナツをタワーのように積むとちょっとゴージャスに!
生クリームOKなら、生クリームでデコレーションしても可愛いです。

④アイスケーキ


→生クリームが嫌いでもアイスならOK!という方向け。
市販のアイスケーキは、デコレーションに生クリームが使われているものもあるので、
自分でデコレーションすれば気になりません。

パンケーキの上に盛りつければ、ケーキっぽくなります。

好みのテイストを好きな分だけ盛りつけられるし、
残っても冷凍すればいいので、お手軽ですね。

⑤ハンバーグケーキ
ハンバーグケーキ.jpg
画像引用:https://cookpad.com/recipe/999986

→これは、肉好きにはピッタリのケーキでしょう!!

チーズや野菜などでデコレーションすれば、
いつものハンバーグがゴージャスに!!

とまぁ、クリスマスや誕生日にピッタリではなかろうか?!
という、ケーキの代わりになりそうなものをご紹介しました。

ちなみに、我が家では「フルーツ盛り」にチャレンジする予定です。


ケーキが嫌いな子供は結構多い?!



実をいうと、私も子供のころはケーキの生クリームがちょっと苦手だったんです。
(今はケーキ好きです)

生クリームの「油分」が口に残る感じが好きじゃなかったので、
息子クンが「ケーキ嫌い」っていうのもわからなくはないんです。

息子クンはカステラも苦手なので、ケーキ自体が好きじゃないんでしょうけれど…。

ネット上に「ケーキが嫌いな子供」のトピがあったのでちょっと覗いてみたところ、
ケーキが嫌いな子供って結構いるんだな~、息子クンが珍しいわけじゃないんだね~、
ということを知りました。

ちなみに、ケーキが嫌いでも饅頭ならいける!というお子さんのために、
饅頭タワーを作ってろうそくを立ててあげたというママもいました(^^

誕生日だからクリスマスだからって、ケーキでお祝いしなきゃいけない!
ってわけじゃないですからね。

ケーキが嫌いな人には、代わりのもので代用してあげる工夫も必要ですね。

この記事が家族にケーキが嫌いな人がいる方のお役に立てれば幸いです♪

代わりのもので素敵な誕生日やクリスマスを迎えられますように。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

息子クンの決心 [3歳]

先日までトイレトレーニングを中断していた息子クンですが、
最近、自発的にトイレに行くようになりました。

といっても、「気分がノッた時だけ」なので、
遊びに夢中のときはほぼトイレには行かなかったんです。

そんな息子クンと紙おむつを買いに行った際、
息子クンが「これでオムツ最後にする!!」と決心したんです!

今日は「日記」になりますが、
3歳を過ぎてもオムツが取れなくて悩んでいるママの気持ちが楽になるかも?
という内容です。


sponsored Link


3歳9か月検診を目前に・・・



3歳9か月になった息子クンですが、オムツが取れていません。

トイレトレーニングも頑張っていたのですが、
頑張りきれず中断していました。

私も息子クンのオムツが取れないことがとても気になっていて、
一時期はストレスになるほど…。

いつかオムツは取れる
いつかトイレに行くようになる
と思えば思うほど、息子クンはトイレに行かず…。

保育園ではトイレに行けているのに、なんで家だと行かないんだろう?
と思って息子クンに聞いてみれば、
紙パンツの方がラク
って言われるし…。

そんなこんなで気が付けば3歳9か月検診目前。

ふと、
紙おむつが取れていないこと、何か言われるんだろうか?
と思い、息子クンに、
3歳9か月検診でトイレのこと聞かれるのかなぁ。聞かれたらなんて答えるの?
と聞いたのですが、息子クンは無言のまま。


アンパンマンのおかげ?



その日、ちょうどオムツが無くなりかけていたので息子クンとオムツを買いに出かけたところ、
いつも買っているオムツではなく、「アンパンマン」のオムツがいい!と言い出した息子クン。

母の本音としては、もうオムツを買いたくない(トイレでしてほしい)ので、
安い方のオムツでいいじゃん!!なんですが、珍しくオムツにこだわるので、
じゃあ、アンパンマンのオムツで最後にできるかな?トイレに行ける?
なーんて言ってみたところ、
わかった!アンパンマンで最後にする!だから買って!
と息子クンが決意表明をしたんです!

この決意が固かった!!!

担任の先生にも決意表明をし、保育園でもトイレを頑張り、
家でもアンパンマンのオムツを汚すことなく過ごしているんです!

アンパンマンのおかげかしら?


きっかけは何かわからない



とりあえず、日中も就寝中もオムツを濡らさなくなったので、
紙おむつが取れたら、頑張ったご褒美として何か買ってあげたいと思っています(^^

何がきっかけで息子クンが「決意表明」をしたのかはわかりませんが、
紙おむつを卒業しようと決心したことは素晴らしいことです。

あんなに頑なにトイレにくのが面倒と言っていた息子クンとは別人のようです(笑)

トイレトレーニングが思うように進まずイライラしていた頃の自分に、
大丈夫、すすんでトイレに行ってるよ~
と教えてあげたいですね。


☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(0)