So-net無料ブログ作成

1歳でケーキはOK?簡単レシピと市販のキットをご紹介! [1歳]

誕生日やクリスマスに欠かせないのが「ケーキ」なんですが、
1歳の赤ちゃんは市販のケーキを食べても大丈夫なの?
と気になっているママも多いはず。

1歳のお誕生日の場合、「初ケーキ」ということもあって、
楽しみにしている方も多いですからね~。

そこで今回は、1歳でケーキは食べられるのか?
簡単手作りレシピや1歳でも食べられる市販のケーキキットをご紹介したいと思います!


sponsored Link


1歳で市販のケーキは食べられるの?



離乳食をはじめてから、食べられる食材も増えてきた1歳ごろですが、
市販のケーキを食べさせるにはまだ早いんです。

というのは、生クリームに含まれる「脂肪分」と「砂糖」の量が多いからなんですね。

1歳ごろはまだ消化器官が未熟なため、
脂肪分と砂糖の量が多い市販のケーキを与えてしまうと、
赤ちゃんに負担をかけてしまうんです。

1歳ごろの赤ちゃんが1日に摂取して良い脂肪分や砂糖の量は決まっていて、
 
 ・油脂分・・・5g
 ・砂糖・・・・小さじ1~2ほど

となっています。

ホントーに少ないんですが、まったく食べさせてはいけない!!
ということではなく、1日の摂取量を考慮して少量をあげる分には問題ないようです。

とはいえ、成長途中の赤ちゃんにケーキは、
必ず食べなければならない食品ではないので、
あげない方が無難でしょう。


赤ちゃんも食べられる!簡単手作りレシピ



赤ちゃんにケーキはまだ早い!
とはいえ、
誕生日やクリスマスなど、特別なイベントにケーキがないのは寂しい…

という方のために、赤ちゃんも食べられる手作りケーキの作り方をご紹介したいと思います!

これ↓は、実際に息子クンが1歳の誕生日のときに作ったものです。
141222_1250~01.jpg

〇材料〇
 ・食パン
 ・ヨーグルト(無糖)
 ・イチゴ
 ・バナナ
 ※フルーツはお好みのものでOKです

〇作り方〇
1.食パンの耳を切り落とします。
面倒な方は、サンドイッチ用のパンを買うといいでしょう。

2.ヨーグルトを水抜きしておきましょう。
ヨーグルトはあらかじめ水抜きをしておくと、
仕上がりがべちょべちょになりません。

3.フルーツをカットします。

4.食パンにヨーグルトを塗り、カットしたフルーツを並べ、
もう一枚の食パンでサンドします。
これをもう一度繰り返し、お好みで2~3段のフルーツサンドを作ります。

5.4をヨーグルトでデコレーションしていきます。

6.仕上げに薄くスライスしたバナナをまわりに貼り付け、
上にイチゴを乗せれば完成です!

フルーツの甘みがあるのでヨーグルトは無糖で十分です。

この手作りケーキを息子クンはあっという間に食べてくれました(^^♪

ダイエット中の方にもおすすめのケーキですよ!


市販の手作りキットもおすすめ



食パンとヨーグルトで作る簡単レシピもいいけど、
もうちょっと本格的なケーキがいいなぁという方には、
市販の手作りキットがおススメです。



ピジョン 1才からのレンジでケーキセット (12ヶ月頃〜)★初めてでも簡単・短時間で作れ、お子さまと一緒にケーキ作りが楽しめます♪|1歳頃から|手作りおやつ|

12か月から食べられるケーキセットで、作り方も簡単!

材料を混ぜてレンジでチンするだけでスポンジが作れちゃいます。

価格も400~500円ほどなので、
お手軽に手作りケーキを楽しむことができます。


赤ちゃんケーキを通販で



料理が苦手で離乳食作りだけで精一杯!

でも赤ちゃんと一緒にケーキを楽しみたい!
という方には、「赤ちゃんケーキ」がおススメです。




1歳の赤ちゃんケーキ
は、ヨーグルトや豆乳クリームを使ったケーキで、種類も豊富!

大人と一緒に楽しめる工夫がされているケーキなので、
1歳のお誕生日だけじゃなく、クリスマスなど特別なイベントのときにもお願いしたいケーキです。


こどもチャレンジのベネッセグループでも
1歳でも食べられる誕生日ケーキ
を販売しています。



ベネッセトップから「幼児」を選択

下の方にスクロールして
内祝い・ベビーグッズについて知りたい」の
内祝い・出産祝いの通販 たまひよの内祝い」をクリック

ベビー・キッズ」→下の方にスクロールして「手軽で本格的な1歳のお誕生日」をクリックすると、
1歳でも食べられるケーキ」を見ることができます。


赤ちゃんとケーキを楽しもう!



1歳頃の赤ちゃんはまだまだ食べられるものや量に限りがありますが、
工夫次第でケーキだって食べることができます。

2歳以降になれば市販のケーキを食べることもできますが、
1歳は初めてのお誕生日ということもあり、
ケーキで華やかにお祝いしたいですよね。

手作りや市販のキットを使って、美味しいケーキを食べさせてあげてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆人気ブログランキングに登録しました☆

育児日記ランキングへ
ポチっとしてもらえると励みになります!!
人気ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。